新着情報&コラム - 横浜【株式会社 山城興業】|未経験歓迎!現在、土間・左官工を大募集

株式会社 山城興業
営業時間:8:00~17:00
FAX:045-517-8937

新着情報&コラム

新着情報&コラム

セルフレベリング工事とモルタルについて

2022/01/20

住宅やオフィス・店舗など、あらゆる建物の床を仕上げるときには下地調整が必要です。
下地調整の出来栄えは、完成品質を左右するほど、非常に重要な工程で
床下調整には、おもにモルタルや、土間コンクリートなどの方法がありますが
そのなかでもよく使われるのが「セルフレベリング工事」です。

その名前のとおり、下地面にモルタルを流し込んで
モルタル自らの流動性を利用して、水平な状態をつくるという方法です。

セルフレベリングに使う材料には、石こう系とセメント系の2種類があり
石こう系は、強度が低く耐水性にも劣りますが、ひび割れにくい特徴があります。
一方、セメント系は、石こう系と比べて強度が高く耐水性にも優れますが
コンクリートやモルタルに比べると強度が低くなる場合があります。

セルフレベリング材の最大の特徴は、平滑性に優れていることです。
コンクリートの直押さえやモルタルの金ごて押さえなどが挙げられますが
これらの方法は、いずれも職人の技術に左右される部分が大きく
どうしてもバラつきが生じてしまうのが難点でもありました。

セルフレベリング工法であれば、技術や熟練度にほぼ関係なく
きわめて精度の高い平滑な床面をつくることが可能で
技術の習得も比較的短期間で覚えられる仕事となっています。

弊社は、神奈川県横浜市を中心に
セルフレベリング工事・床補修工事を行っている会社です。

創業以来、材質の特徴・機能・環境に配慮しながら
一つ一つの現場で迅速・丁寧に仕事をしてまいりました。
ありがたいことに多くのお客様と関わらせていただき、
今では40名を越す優秀な職人が在籍するまでに至っています。

しかし、まだまだ人材が足りていません!
ですので弊社の一員となって働いてくれる仲間を募集しております!
未経験可能!アットホームな職場で、一から技術・知識ともに身につけていただけます。
ただ働くのではなく、ご自身の夢や目標も全力で目指せる環境です。
気になる方は是非一度、ご連絡ください。

お問い合わせはこちらから